波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

資産状況 2020/3月 年収分は吹き飛んだけど、落ちるナイフに飛びついてます

毎日上下によく動きますね。日々新しい情報が飛び交い、あーじゃねーこーじゃねー。。。が繰り広げられております。なんだかフライパンの上のポップコーンみたい。

こんな状況だけど、逆にかなり面白い。というか昨年の10月ぐらいから、これ見よがしに上がる株価を指くわえる見るだけしかできていませんでした。"仕方ない"とりあえずキャッシュでも積んどくかみたいな状態が続いてました。

でもようやく出動の機会を得られた。しかも私が投資開始したこの7年は心地はいいかもしれないが、チャンスに恵まれない期間。だから今は千載一遇のチャンスなのではと思うところ。

 

資産推移:2020/3/24時点

どんだけ減ったのかなぁと思い、昨日ようやくチェックしました。まぁ年収以上の資産額は吹き飛んでました。でもギリギリでトータルリターンはプラスを保っていました。

f:id:Naminori_T:20200325113013p:plain

資産推移 総資産/元金


含み益は失ったけど、目標線からするとそんなに大きな乖離ではないかな

f:id:Naminori_T:20200325113207p:plain

目標と進捗状況

 

2020年の売買履歴

ずらずらずらっと、今年に入ってこれくらい買いました。合計で172万円。

f:id:Naminori_T:20200325113514p:plain

 

2月ぐらいにDISとRDSを買ったけど、結果的には早すぎた。で、そのあともナンピン。

VTIとVYMは昨年10月から買増すのをサボっていたから、買い続けました。VTI 165ドルは過去最高値で買い、そこから落ちるたびにちょこちょこ買ってます。

VWOとVOOは処分。理由は去年までNISAで持っていたものが、今年に特定口座に払い出し。今回の下げて、含み損になったので税金対策として損切り。またPFで中途半端に持っていたから、掃除しました。

そしてQQQに入れ替え。このETFの4割がGAFAなので面白いかなぁと思い、打診買い。

SPYは円建て1557でカブコムで持っている奴。分配金でキャッシュがあったので、適当に指値入れて置いたら刺さってました。VTIとSPY1557 2つ持つ必要あるの?だけど、まとめるのも手間とコストがかかるので、円建てとドル建ての両刀継続です。

 

 

ポートフォリオ 2020/3/24時点

さてポートフォリオはこんな感じ

f:id:Naminori_T:20200325124052p:plain

 

 

今後

1月での買い付け余力は300万程度でキャッシュ比率10%ぐらいでしたが、現状は150万で6%ぐらいまできました。常にあと一撃の5%程度は持っておきたいから、もういっぱいいっぱいに近づいてます。

まぁこの相場もそんなにすぐに急回復しそうにないし、4月, 5月と社畜配当のたびに、追加していこうか

買ってはアホールドを継続。